この夏は、例年より少し涼しい夏でした。
お盆休み後から暑さが復活し、9月も残暑も厳しいかもしれませんが
もう夏エアコンとはお別れです。
モデルハウスは場所柄、河風があるところで、窓をあけると、コンスタントにいい風が流れます。
今年の夏も思ったとおり快適でした。
しかし気になる点がありました、
外気温が25℃や26℃の時に、室内がその外気温上に暑かった日が数日ありました。
早朝に窓を開けても、快適ですが、それほど室温は下がりません。
ここが今後の家づくり環境改善ポイントと思っています。
冷気は重いので、下階に滞留します。
夜、2階の窓を開けて寝ることで、冷たい外気が1階に到達し、外気温とほぼ
同じくなることもありました。
今後も夏の平均気温は上昇傾向なので、エアコンは使わなくはなりませんが、
機械設備が補助的でおさまる、自然換気設備をもう少し進化させていきたいです。
レベルアップする健康住宅に期待したいです。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。