健康・省エネ住宅を推進する国民会議では「ゼロ次予防」を推奨しています。
これからは、健康的な住まいづくりは、ゼロ次予防が当たり前になると考えています。
病気になったら治すという治療医学に対し、予防医学に1次予防(健康づくり)、
2次予防(検診等での早期発見・早期治療)、3次予防(リハビリや重症化防止)という
概念です。
いずれにしても個人の努力が必要ですが、住んでいるだけで、健康になる住まいや
安全に楽しく歩くことができる街など、社会レベルで健康的な環境が整備されたら
とてもいい社会になり、大小の病気等のリスクは今よりもずっと小さくなるはずです。
この考え方の1次予防のさらにもう一歩前という意味で「ゼロ次予防」と呼んでいます。
いつの間にか住む人々に健康をもたらしてしまう家づくりこそ、まさに「ゼロ次予防」
です。悪い健康影響をもたらさないような住まいづくりこそ、これからの時代に相応しい
「ゼロ次予防」住宅の普及が今後の大切だと思います。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。