間取りを思考していると、思わず「これはパズルだな~」
とつぶやいてしまう瞬間があります。
生活に必要な部屋数や水廻りのスペースを、限られた範囲内で
過不足なく配置していく作業は、ジグソーパズルに似ている感覚です。
上手くハマらないと必要な部屋が入らなかったり、無理やり入れ込んで
変形した部屋になったり、無駄なデットスペースが生まれてしまって、
結果として、とても使いづらい間取りが出来上がってしまいます。
逆に間取りが上手く出来上がって、お客さんに「いいね~、こんな感じを
待っていました。」と賞賛されるとガッツポーズがでます。
そこが注文住宅の醍醐味の一つだと思っています。
しかし、いい間取りができても面積オーバーで予算が合わず、泣く泣く
もう一案なんてこともなくはない話です。
設計力はとても大切です、そして相性もあります。自社の設計だけでなく
デザイン事務所ともタイアップし、今年はより女性建築士にも活躍して
もらおうと思います。貴方の想いを形にすることのスキルをあげていきたいです。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。