日経ホームビルダーに「中古住宅購入者の半数以上が建物検査し
購入前後に6割が改修する。」というデータが発表されました。
このデータの意味を考えると、中古住宅は安くてお手頃な値段で
購入できそうだが、本当に安心して住めるのかという不安があり
そしてリフォームできるのか?希望通り直して住めるのか?など
大多数の購入者希望者が思っているデータとなりました。
来年からは国の政策も手伝って、不動産業界は中古住宅の流通
に力を入れてきます。保証や補助金も整備されることでしょう。
しかし、中古住宅でいい住宅といえる建物は多くありません。
検査して大丈夫と言われても、だれが検査し、何をもって大丈夫
という基準が明確ではありません。信頼できる業者とパートナーシップ
を組んで家づくりや家探しを進めていただきたいと思います。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。