新築工事を始める前に必ず行う近隣挨拶というのがあります。
新築工事の工期はおおよそ半年近くになりますので、
近隣への挨拶は最善のタイミングで行うことが大切です。
建替えなら、建物を解体する前、
更地からの工事となると地鎮祭日と決めています。
そして近所のどこまで挨拶すればいいか?
何かもっていったほうがよいのか?
などなどお客さんからの質問をうけます。
地域性や分譲地などケースバイケースではありますが、
ご近所さんの立場を考えると、工事直前よりも程よいタイミングで連絡していたほうが
いいと思いますし、業者と同行してする挨拶することもいいことだと思います。
挨拶に伺うと必ず「わざわざご丁寧にありがとうございます。」
と言葉をかけていただけます。
工事中は多かれ少なかれご迷惑をおかけします。
また工事が終わると、施主様はご近所付き合いが始まり永いお付き合いになります。
町内というコミュニティーは相互協力の関係があって続くものです。
毎日気持ちよく暮らしていただく為にも、挨拶はしっかりと行いたいと思います。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。