事務所近くで不動産屋さんが中古住宅のオープンハウスをしていましたので、見学に行ってきました。
「すいません~同業者なんですが、見せてもらってもいいですか?」
「どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく」と爽やかな営業マンに接客してもらいました。
中古住宅付土地のセット販売なので、土地建物で○○○○万円という価格設定です。
最初は案外手頃な価格かな?と思ってましたが、やはり中古住宅です。
この建物は間違いなく、数年後にはリフォームでお金がかかってくる建物になります。
それからランニングコストも結構かかってくることでしょう。
営業の接客はとても感じがよく、前のめりで話を聞いていました、
本当の家のことを知らない素人さんが聞いたら「ここは安くていい家だ」と
勘違いするほどの上手なトークでした。その営業マンが嘘をついているわけではなく、
淡々とメリットと資金の話を語っているのですが、本当に伝えなくてはならないことは、
他にたくさんあるはずです。でもそんなことを言ったら中古住宅は売れないですから、
仕方がありません。それは昨今の住宅業界全体の問題です。
国はこれから中古住宅を流通させる政策に移ります。たくさんの補助金の準備も始まっています。
また何か変なことにならないか?少しだけ危惧しております。
あの営業マンがわいけいのHPを見て少しだけでも心が揺さぶられることを願ってます。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。