昨日は家づくりミニセミナーを開催させていただきました。
10名程度の少人数でしたのでワークショップ形式で行いました。
わいけいの家づくりとは?というテーマでスタート、
はじめに建材の歴史を紐解き、なぜ戦前の日本の家屋は
平均築80年以上ももっていたのに、戦後の住宅寿命は平均26年
になってしまったのか・・・
同じ品質で工場で作る新建材という材料は安く大量に家を作ることができますが、
化学物質まみれで住む人の健康を蝕み、家の寿命も短くしていること。
現代病と言われている内臓疾患や精神病も実はこの化学物質の影響を多大に
受けているという医学会の発表など、ユーザーは知らない情報や建築業界だけ
が知っている裏話をお話しました。
昨今はコンビニ弁当や冷凍食品などの食べ物に入っている添加物は避けて通れませんが、
一番大切なので、空気、呼吸です。
触れる、食べるより呼吸により吸引の方が10倍以上、毒素は人体に入りやすいんです。
人生のほぼ半分は家にいることになります。
家族がそろって安心で健康で楽しく豊かにそして永く過ごせるところが本当に家だと考えています。
できれば、自然素材の家を推奨いたします。
そして神様が宿る家という自然素材で頂点に君臨する材料を世界規模で厳選させて
いる家づくりがある、ということを知っていただけたら幸いです。
第二部では、設計コンセプトと飽きのこない外観デザインのお話をさせていただきました。
二時間ちょいのミニセミナーでしたが、思ってた以上の好評価をいただき、
当日に設計依頼や土地探しライフプランニングを申し込みいただきました。
ありがとうございました。
スタッフ一同、全力尽くして頑張りたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。