暮らしのプロって誰だと思いますか?
それは、女性です。
家事・育児・介護など人生経験が豊富なのは女性です。
男性は、女性に比べるとこれらに関わる時間は少ないのが一般的です。
中には、多くの時間を会社で過ごし、家には寝るために帰ってくる・・・・
なんて男性もいらっしゃるようです。
もちろん、男性でも奥さんよりも家のことを知り尽くしている方もいると思いますが
その比率はわずかでは無いでしょうか?
日本の社会で女性が活躍するのにマイナス要因となっているのが
結婚・出産・育児だと思います。残念ですが・・・
でも、住宅業界ではそれらの人生経験は財産になります。
プランを考えるにも、自分の経験を踏まえてくれますし
細かな事まで気がつきます。
女性は、何年も炊事・洗濯・掃除・育児を繰り返す中で
住まいに対して何かしらの不満を持っているものです。
家族の成長に応じて、家に求める事も変化していくでしょう。
毎日の暮らしからの経験で感じ取っている女性の感性は
男性には少ない部分です。
聞いた話ですが女性はプロセス型、男性は結果型 なんですって。
分かりやすく言うと、「女子会」は、プロセス型の会話になるようです。
恋愛の話では、誰と誰が付き合っていて・・・・でも、他の人が・・・
話が尽きない感じが女性です。
男性は「で、どうしたいの?」と結果を重視するようです。
どちらが良い・悪いはありませんが
家づくりの場合では、暮らしのプロである女性のプロセス型の話が聞ける方が
上手くいくと思います。
暮らしと密着している家づくりです。
誰と家づくりをするのかは、とても重要だと思います。
ご参考までに・・・
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。