久しぶりに市内の大型ホームセンターに行ってきました。
「自然素材コーナー」なるものが存在して、そのコーナーをよくみると、
殆どがニセモノで紛いものでした。
「こういうモノまで自然素材と言って売っているから、普通の人は信じて
しまうんだな~」
と思いましたが、売手側の無知も罪深いです。
それもこの材料を自然素材だと信じて疑わない建築業者もバンバン
買っていくようで、契約済のフダも沢山貼られてあり、結構なスペース
をとっていました。
自然素材はいいよね~でも高いよね~
とよく聞くと思います。
しかしハッキリ申しますと、あの材料は無垢でなく無垢風です。
無垢材フローリングと書いてありますが、表面だけに無垢材を
貼り付けたり、また無垢材に接着剤が混入しています。
また珪藻土(ケイソウド)は自然素材の代表として壁材で使われている
ようですが、接着剤まるけの自然素材にはほど遠い工業化製品です。
まさに住宅業界の縮図だと感じました。
自然素材ではなく、自然素材風と表記を変えるべきです。
自然素材住宅でなく、自然素材風住宅と謳うべきです。
最後は被害者になるのは、一般ユーザーであるお客さんです。
残念ながらホームセンターには自然素材はありませんでした。
何かしら、薬剤や接着剤が入っていることでしょう。
安心な無垢材だと思っていたのが、危険な物質が入っていたら
目もあてられません。
売手の知識とモラルが問われるだけでは、ままならない状況に
危機感を抱いてしまいました。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。