今月の参議院選挙で自民が過半数をとる勢いなので、
消費税増税も政府のシナリオ通りになることが決りそうですね。
また新たな時代の幕開けと期待したいものです。
そして先日新築を建てる年収が低い家庭には現金30万円を交付すると
いう議案が出たそうですが、何か視点がおかしいような気もしています。
そこで消費税増税のタイミングのおさらいをしてみます。
まず来年(2014年4月)から消費税は5%から8%へ上がるという前提でお話します。
新築取得ということでの内容とお考えください。
まず今年(2013年)の9月30日までに契約をすれば、工事着工や完成日が延びても
消費税は5%です。
また9月以降に契約しても、来年の3月31日までに工事完了引渡しをしましたら、
消費税は5%のままとなります。
上記以外は8%となりますので、時期的なタイムラグを気を付けてください。
しかしです。
個々の家庭の新築資金計画、住宅ローンの借り方によっては
消費税増税前に契約するより得策の場合もあります。
聞いたことはあると思いますが、住宅ローン減税(控除)という、
これから払う税金をちょっと免除する制度です。
住宅を所得するために、大きな金額を借りるので、10年間で
200万円程度、控除することになっています。
今後は消費税アップに伴い、この控除額が500万円になるとも
言われています。
そうすると、5%から8%になっても、控除額が上回るという計算にもなります。
一度、住宅だけでなく生涯にかかわる資金計画を行ってみることを
おすすめします。
弊社で最近、大人気のライフプランナーによる資金計画相談も順次
のっております。
お金のことが鮮明になってくると家づくりは加速しますよ。
さぁ~一緒に家づくりのお勉強を始めましょう!
今日はイベント盛りだくさんです。
いろんな方といろんな話をさせていただきます。
では今日もこれから業務開始です。
行ってきま~す
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。