新潟は梅雨に入ったのか?
それともまだなのか?
という位、梅雨時期なのにいい天気が続いていますね。
我々にとって天気がいいと、とても仕事が捗ります。
それはわいけいの家の外壁が全て塗り壁だからです。
左官屋さんがコテという道具を使って手作業で全て行う仕上げ
になります。熟練した技能が求められ、かつ
雨ふっていたら仕上げに影響するので出ない作業です。
とってもデリケートな工程の一つになっています。
ちなみに、私たちは使いませんが、外壁の窯業サイディングって
あるじゃないですか!
工業化製品の家でよく見かける外壁。
雨の中せっせと作業しているの見かけますが
セメント質の材料ですので、裏面や小口のコーディングされて
ないところ、濡れると水分吸っちゃいますから、よくないです。
「この程度なら乾くから大丈夫ですよ。」
と言い訳すると思いますが、そういう家に限って建物自体が
呼吸しない家の構造なんで、あまり大丈夫ではないと思いますね。
というかサイディングという外壁を張った瞬間から、
リフォーム予備軍になりますから、リフォーム貯金を始めなくては
いけません(汗)
最近も、土地の現地調査で多くの分譲地や建替現場に伺いますが
あちこちサイディングハウスばかり。
やっぱりこれが現実なんですね。
私たちはいい家を提供する工務店グループです。
近頃は胸をはっていい家を造っていますと、ウソなく言えます。
サイディングを張るという悪行為は決していたしません。
真面目な工務店であり続けたいと思います。
さぁ~これからお客さんとお打合せ。
張り切って行ってきます!
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。