地元新潟で家づくりを考えている方でご存知の方も多いと思われる
「ふるさとの越後の家づくり事業」の助成金。
越後杉を使用すると50万円ぐらいの補助が出る制度です。
もうかれこれ10年近く行政が行っている制度だと記憶しています。
一昔はちょっとしたムーブメントになり
「越後杉ブランドを活用した家づくりをしましょう!地元の気候で育った
杉が一番いいに決まっています。家づくりにも地産地消を。」
と補助金ありきの制度にやや乗かっていました。
しかし、新潟は古くから
「杉と男は育たない」と言われている土地柄です。
日本海沿岸の砂丘地域は杉の根が張らないと言われ、
夏はえらく暑く、湿気も高く不快、冬は冬で豪雪地域。
やはりいい杉が素直に育つ環境ではないように思われます・・・。
しかしあちこちの山にはたくさんの越後杉があります。
たしかに材木問屋に聞くと、
「越後杉なんか品質が良くない、全国で無名に近いです。
好んで使う建築屋さんもいないんじゃないですか?」
と言われたことがあります。
「ん~、新潟の杉は全然人気がない、でも山ほど育っている
間伐しないと山が荒れ果ててしまう、いい品質じゃないけど
越後杉ブランドとして、補助金つけるから使ってもらう!」
となったことが簡単に予想されます。
補助金、助成金が全て悪いとは言いませんが、実態を
見抜く眼力をもっていただきたいと思います。
ちなみに
「新潟に米と美人がなぜか育つ」・・・・。
ガンバロー新潟
ガンバロー新潟男子(笑)
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。