近年の夏の暑さは尋常ではありません。
一昔は30℃で暑夏でしたが、もう40℃を超える
時代になりました。日本列島は亜熱帯化しています。
当然、家の外部環境も厳しくなっていることになります。
神宿の家の原型モデルはダブル断熱という工法でしたが
今はご存じのとおりトリプル断熱です。
ダブルからトリプルになった要因は外部の塗壁仕上げに
遮熱塗料が入った故です。
太陽熱を反射して壁に熱を伝えない遮熱性に優れた塗材
「セレクト・リフレクス」を標準仕様としています。
施工は難しいですが、塗材としては遮熱だけでなく、柔軟性もあり
汚れにくく、とても素晴らしいと思います。
また同じく厳しい外部環境にある屋根です。
屋根材は国産の陶製瓦を使用していますが、その下地にヒートバリア、タープホイル
を採用しています。NASAの宇宙服にも使われる反射型アルミ遮熱シートです。
97%以上も太陽熱を反射し、輻射熱を遮断することで、夏の
「夜になっても部屋が暑い」「夜中なのにエアコンを切ると寝苦しい」
という室内環境がありません。
ついつい雪国は断熱効果に趣がいきがちですが、遮熱を侮るなかれです。
暑い夏はこれからもエスカレートすることでしょう。
そして、忘れてはならないのは家は呼吸しなくてはいけません。
呼吸をしないと家が腐り朽ち果ててきます。
体感できない程度のミクロの世界で気流、水蒸気が行き来きできる
構造としなくてはならないのです。
ですので、壁と屋根と部位で遮熱材が違ってくるのです。
抜群の遮熱効果と呼吸しているこの家はこれからの夏にも
負けることはありません。
機械に頼らない、夏涼しい家をマイホームとしませんか?
さぁ一緒に家づくりをはじめましょう!
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。