家族で意見が合わない事ってありますよね。
たとえば、休日のお昼に何を食べるのかで意見が合わないです。
ラーメンはよく食べるので、休日には食べたくない。
でも子供はラーメンが食べたい。
私はうどんが食べたい。
奥さんは早く決めて欲しい・・・・
家づくりも同じ様な場面があります。
奥さんは、子供の為に早く家を建てたい。
ご主人は、じっくり考えてから家を建てたい。
意見が違います。
その他にも色々な意見の違いが出ると思います。
その度に、相手の意見を批判したり、意見に合わせて我慢したりと
ストレスになってしまいます。
楽しいはずの家づくりが苦痛になってしまいます。
すると、子供はそんな親の表情や空気を敏感に感じて、
親の顔色をうかがうようになります。
良く考えてみましょう!
意見が合わないのは当然の事なんです。
30歳で結婚したとします。子供が5歳。
結婚生活は5~8年ぐらいでしょうか。
一緒に生活をしている時間よりも、結婚前の時間の方が長いのです。
30年間の経験や教育やしつけや体験など色々な事が違います。
だから、意見が合わなくても不思議ではありません。
意見が違うからと言って、パートナーを責めるよりも
受け入れてみて下さい。
これはチャンスなんです。
今まで経験してこなかった事を知る事が出来ます。
世界観が広がります。
そして、あなたのことをパートナーにもっと深く知ってもらう機会です。
こう考えると、意見が違う事に対してイライラしなくなります。
どんなに意見が違っても変わらない共通の思いは「愛情」です。
家族がもっと幸せに暮らせるにはどうしたらよいか?を
改めて考えてみるのも良いのかも知れませんね。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。