私は12月9日は大黒様のお歳夜ということを知っています。
大黒様とは、打ち出の小槌をもったあの神様です。
なんとなく、わかります?
我が家では、毎年、神棚にお供えものをする習慣があります。
新潟ではなく山形庄内地方の昔からある仕来りとだと聞いております。
先代からの習わしなので、私の代でも引き継いでおります。
ちなみにお供えものは、多種多様です。
二股大根、イナダ、お酒、お水、お米、黒豆、海のもの、山のもの、
干しシイタケ、豆腐、田楽、お菓子、フルーツ、赤飯。
家内全員がその御裾分けに預かり、商売が繁盛、子孫繁栄、家内全員
が健康で暮らせますようにと大黒様に拝む行事です。
昔からの伝統儀式なので、これからも続けていきたいと思っています。
しかし先月から、その隣に、異国の財神もちゃっかり座ってます。
日本はよろずの神の国なので、大丈夫だと思っていますが・・・
もう少し様子をみたいと思います。
日本古来の伝統と中国伝統風水のコラボレーション。
共存共栄でパワーアップしてもらえればと思っています(笑)
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。