爆弾低気圧(ばくだんていきあつ)
今年のユーキャン新語流行語大賞のトップテンに入ったそうです。
最近、ニュースでよく耳にしてましたが、何故流行語?と思い調べてみました。
⇒
中心気圧が24時間で、(sinφ/sin60°)×24ヘクトパスカル(hPa)以上低下する
温帯低気圧のこと。
暴風や高波、大雪をもたらし、急速に発達するため、対応の遅れなどから
上記な気象現象は昔からありましたが、爆弾という名称がマスメディア的
によくないということで、今まで使っていなかったみたいです。
しかし、最近は、あちこちで頻発するこの異常気象、どこかの局が爆弾という
呼び名を解禁させたようです。
最近の気候は本当に異常気象だと思います。
今年は9月末まで残暑で半袖で仕事してました、その2ヵ月ちょいでこの積雪。
秋なんて、瞬きしている間に通り過ぎていきました(泣)
今年もけっこうな大雪になると思います。
そうなると3年連続、新潟市でも豪雪となります。
ん~毎年大変な冬を覚悟せざるおえないですね。
その厳しい気候から、私たちを防いでくれるのは、やはり住まいです。
家は何も言わず、灼熱の太陽光線や極寒の冷気から私たちを守ってくれます。
家は厳しい環境と戦っています。
だから、家も疲弊します。
弱い家は負傷し、修理が必要となりますが、
本物の素材を使った本物の家は、永い間、負けずに戦ってくれます。
そんないい家を心を込めて作りたいと思います。
雪国の寒さに負けないこの家を。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。