二世帯住宅。
いろいろな考え方はあると思いますが、ここらの地方は昔、
みんな一緒に暮らしてました。
それが当たり前だった昭和の時代。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お父さん、お母さん、子供たち。
私もお祖母ちゃん子でした(笑)
時代が変わって、核家族という言葉が生まれました。
現在日本でも60%ぐらいはこの世帯だそうです。
忙しい仕事、環境の変化やお嫁さんのことなど、昨今は致し方ない
事情はよく理解しております。
しかし、最近、当社はこの二世帯住宅の問い合わせも多いです。
現在は3組のお客さんとプランニング中。
来年はもっと増えると感じています。
そして来年建替えの二世帯住宅の設計プランニングが
ようやくまとまりました。
いや~楽しかった、そしてほんのちょっと大変だった(笑)
二世帯住宅は、親世帯、子世帯の意見の戦い、陣地の争奪戦があります・・・(汗)
そこの調整、コーディネートが難航します。
しかし今回のお客さんは親世帯が中心となり弊社と二人三脚でつくりあげた
設計図を子世帯に見てもらうという流れのみ。
お話を聞くだけでも息子さん夫婦が素直で、とても円満な雰囲気です。
素敵なご家族もいるものだな~と感心しております。
今年中に、新築建替え工事の方向性をつけて、来春からスタートです。
いい家に新しいご家族が住まれることを今から楽しみにしてます。
感謝。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。