先日、増築に伴う伐採のお祈りを地鎮祭のときに行ってきました。
木の神様にご挨拶。
この木を伐採させていただきます。
長い間、この家屋を見守っていただきありがとうございました。
由緒ある地元の鎮守神主さまから、ありがたいご祈祷です。
そして、つつがなく終了。
専門の伐採屋さんに
「いつでも、作業できるよ」と連絡したところ
「今年の9月19日は絶対に木を切ってはいけない日なので、
18日から始めましょう!」と
「へ~そうなんだ。」
さすが専門伐採屋さんは詳しいです。
木を伐採するにも、良い日、悪い日があると知りました。
ちょっと調べると下記のことらしいです。
・太歳神(たいさいじん)
木星(歳星:さいせい)の精、四季の万物の成長を見守る吉神。
であることから、木の伐採や草刈りは厳禁で、反対に植えたり、
物を殖やしたりすることは吉。
太歳神は、その年の十二支の方位に在位する。
たしかに、建築吉日や大安吉日と同じく
土用の日があけるまで土を掘ってはいけないとか、
昔からの掟(おきて)みたいなものは、現在でも活かさせています。
縁起ものなので、知ってしまったら、従うことにしています。
そう、ゼロ宣言の家を知ってしまった時のように、
お客さんにとっていいことを知ってしまったら、これが弊社の
家づくりの標準仕様になるように・・・
いいこと。
いいもの。
先人の生きた知恵を拝借させていただきます。
感謝。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。