本日は南区H様邸のお引き渡しの日。
約半年間、お世話になりました。
打合せを始めた時は厚い積雪の覆われていた土地に、
今こうして、神様の宿る家が建っているのは感慨深いものです。
「神様の宿る家が建てたい!」
とお客さまの強い意向で、ご縁をいただきました。
プランニング、間取りを共に考えている時はとても
楽しかったことを憶えています。
ゼロ宣言という家を一軒建てる訳ですから、いろいろと苦労は
ありましたが、H様の家づくりのお手伝いができて本当によかったと思っています。
感謝の気持ちで一杯です。
そしてこの家でかわいい愛娘のあっちゃんがすくすく元気に育ち、
ご家族が幸せに暮らしてもらうことを心から祈っております。
H様とはこれからが本当のお付き合いの始まりです。
これからもよろしくお願いします。
H様からコメントをいただきました。ありがとうございました。
ゼロ宣言の家を選んだ理由
ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅という本を読み、日本の住宅業界の裏側、日本の住宅寿命の短さ等、記載されている内容に興味を持ち、澤田先生のセミナーに参加しました。澤田先生の話術、歯に衣着せぬ物言いで、ファンになりました。工業化製品と澤田先生の推奨する材料との比較実験等、納得できる内容でより一層ゼロ宣言の家に、惹かれて行きました。結果、澤田先生のセミナーには、3回も参加しました。また、構造見学会、完成見学会、現在住まわれているお宅での体感ツアー、10回近く参加させて頂いて、ゼロ宣言の家を見ました。他のハウスメーカーさんの展示場もいくつか回りました。一番気になったのは、匂いです。工業化製品で作った家では、独特な嫌な匂いがします。ゼロ宣言の家では、木の香りがとても良かったです。
また、実際半年位住まわれたお宅でも生活臭が無いのは驚きでした。また、生体エネルギーの入ったコンクリートと道路のアスファルト、夏場の日なたでの温度が全然違いました。アスファルトは熱くてずっと触っていられない位でしたが、生体入りコンクリートはそこまで熱くなかったのも驚きでした。
その様なことで、ゼロ宣言の家をわいけい住宅さんに建てて頂くことにしました。
ゼロ宣言の家の寿命は、住んでみて何十年と経たなければ分かりません。夏涼しく、
冬暖かい家も実際に住んでみてからの事になります。
完成までもう少しです。私の家にも、神様が宿るように願い、完成を楽しみにしています。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。