「ふるさとは語ることなし」
で有名な新潟市出の文豪「坂口安吾」。
今年で生誕100年ということでいろいろイベントが開催されています。
学生時代、一度「堕落論」を読みましたが、面白くなく途中で辞めた記憶がありました。
今、改めて読むと
笑える箇所もあり、じっくり読みこんでみました。
「無頼派」といわれ、「人間失格」の太宰治と同派といわれています。
一般的に太宰の方が有名ですね。
しかし、太宰の堕落と安吾の堕落は全然違う方向をしめしています。
簡単にいうと太宰は死を、安吾は生を指向している。
安吾は「生きろ」のメッセージを発信してます。
大義のために美しく死ぬのではなく、たとえ堕落しても、醜くとも生きることを安吾は主張する。
これはまさしく戦後日本の原点にある健全な生の思想である。終戦直後、多くの日本人が同じことを考えたのではないだろうか。
安吾はこれからも語り継がれる文豪となってほしい
と願います。
千癒の家(株)わいけい住宅代表の中山です。 家は人生で一番長く家族といる空間です。
ご家庭の暮らしがあり、そして上質でより豊かな『暮らしを楽しむ』家には本物の住宅環境がなくてはなりません。個性ある暮らし方にマッチした健康快適環境設計をすることでご家族皆様が『暮らしを楽しみ実用的な快適な』家が実現するのです。プロの設計と匠の技で、手間ひまを惜しまずお客さまにお届けします。
新潟で健康住宅No,1になるために、日々勉強しお客様に還元できるように努力しています。