毎年冬場になると、光熱費がいつもより掛かります。
冬の光熱費は夏の約2倍掛かるそうです。
その理由は、日本全国を平均すると冷房使用期間よりも暖房使用期間のほうが圧倒的に長く、それだけ光熱費がかさむことに由来します。
ガス代や電気代の請求明細を見ると、ビックリするほどの金額が書いてあることもあります((;゚Д゚))
節約をしなければ!!と思い、なるべく暖房器具に頼らないようにしておりますが、
やはり冬場は寒いですし、あまり我慢をしすぎると体調を崩してしまいます。
どうしたら光熱費の節約をしつつ、温かく過ごせるか・・・。
その一つに、ドアや窓などを断熱する方法があります。
ホームセンターで販売されている断熱シートを貼ったり、思い切ってドアや窓をリフォームをしたり・・・。
冷たい外の空気をなるべく家の中に入れないようにする、温かい空気を外へ逃がさない工夫をするだけで、
光熱費の節約になると思います。
今年の省エネ住宅ポイントの対象工事に、断熱改修工事も含まれているそうです。
この機会にぜひ、断熱について見直すのはいかがでしょうか?
新潟県長岡市生まれです。
長年、住宅の外回り、エクステリアやお庭のお仕事をしておりました。その後住宅の施工管理を経て、この度入社させて頂きました。
小さい子供が2人おりますが、元気な子供たちに負けないように、まずやってみようの精神で一緒に頑張りたいです。