最近プランニングをしていく中で一つポイントにしていることがあります。
「豊かな暮らし」
ありきたりなワードですがこれから家づくりをされる方も
ここを考えながら進めていくと満足いく生活を送れると思います。
まず私が思う「豊かな暮らし」とは…。
日常の忙しさから解放される暮らしなのかなぁと思います。
そんなん無理!!と思われるかもしれません。
たしかに家事も仕事もせずのんびりなんてことは到底できません。
でも私は豊かさは「時間」ではなく「気分」だと思うのです。
同じ家事をするのでも使い勝手の良い気持ちいい空間でするのと
ごちゃごちゃと片付かない薄暗いキッチンでは「豊かさ」が変わってきます。
同じ食事もたまにはデッキで食べてみると「豊かさ」ぐっと上がってきます。
これも「時間」ではなく「気分」なのです。
さらに忙しい家事の時間も効率のよいスペースで「豊かさ」が変わってくると思います。
そこで最近おすすめが『土間ユーティリティー』(今名付けました笑)
キッチンにも洗濯場にも近い半外部も土間スペース。
このスペースの何が良いのか。
役割としては洗濯、土物野菜の処理、ゴミの仮置き場、等々。
ユーティリティーなので家事的な便利場所です。
それが半外部にある。昔ながらの軒下をイメージして頂ければ使い勝手の良さが伝わるかと思います。
雨が降っても濡れず、汚れ物も洗い流せる。
最近の住宅にはデッキはあってもなかなかないスペースになってしまっている気がします。
しかし「忙しさ」を「豊かさ」に変換していく考え方としてはこちらも重要なスペースではないかと思います。
さあ暮らしに「豊かさ」をプラスしてより良い生活を送りませんか?