おうちの片づけを意識する季節になりました!
掃除や片づけ特集を見かけますが
同時に自分一人であれもこれもできない・・・
と焦りも感じてしまうのではないでしょうか。
そこで、手軽に取り組めてスッキリする!
『溜まりがちだけど短時間で整理できるモノ』をご紹介します
①紙袋
紙袋は収納グッズとしても使える優秀なもの。
そして可愛デザインもたくさんありますね。
なので、ついつい全部保管していませんか?
使うには小さすぎる・大きすぎるサイズの紙袋などが
溜まっていませんか?
それはこの先もきっと使いませんので
そのままずっと保管され続け、溜まり続けるだけになります。
残す数のポイントは
【自分が使うかなと思う紙袋の枚数】+予備(その5分の1くらい)
ここから始めてみてください。
(予備が少ないと感じる方は少し増やしてOKです)
もし、使うには微妙なサイズだけど
デザインが気に入って捨てられない・・・
そんな紙袋があるなら
『使う紙袋』とは別保管して
『自分のコレクション』として大切に保管するのもおススメです。
ちなみに私はコレクションの紙袋が10枚くらいあります。
その他に数が増えやすく、溜まりやすいやすいモノとして・・・
②スーパーのビニール袋
③最近履かなくなった靴下
④傷んだ(ほつれやカビ)タオル類
⑤雑巾にしようとして保管している古布
共通することは【1つ1つは小さ目】で
ついつい増えやすいけど
【増えていることに気付きにくいモノ】です。
どんなに持っていたくても
管理が追い付かず山積みになり
持っていること自体忘れてしまったり
収納に収まりきらず溢れている場合は
キャパオーバーのサインですのでご注意を
【自分が管理できて満足できる数】
を意識して数を見直してみてくださいね。
住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。