12月になり、こんなタイトルの特集をテレビで目にするようになりましたね。
毎年『片付けないと・・・でも時間がない。あぁ寒い・・・』
と嘆いている方もいらっしゃると思います。
寒いと何もしたくなくなりますよね。
わたしはコタツが大好きなので、
できたら何もせずぬくぬく寝転んでいたいです・・・
さてさて、そんなわたしの年末の片付けのお話ですが
数年前からこの時期に大がかりな片付けは『しない』と決めています。
12月の新潟は、大片付けには向いていないからです。
雨・雪・風で、寒い。
窓の外に目をやれば、なんだか薄暗い。
だから気分もあがらない。
換気をすれば、雨や雪が家の中に入る・・・
片付け前の段階で、ずいぶんたくさんのハードルがあり、
やる前に心がくじけるものです。
では、いつ片付けるか?
冬と真夏以外の全ての季節が片付けに適していると思います。
(花粉症の方はその時期は避けたほうがよいです)
年末より、片付け日和は年中たくさんあります。
では、なぜできないのか?ですが
それは、片付けが【大イベント化】しているから、です。
『年末の大掃除と一緒に片付けはするものだ』という
長年のイメージで【片付け=年末の大イベント】
となってしまい、
『クリスマスが終わったら、大晦日までに急いでやなきゃ!』
になってしまうからです。
・・・何を隠そう、昔のわたしがこんな感じでした。
片付けで大切なことは
一生懸命に取り組む大イベントから
日常のひとコマに変えていくこと、です。
毎年毎年、気合を入れてやることから
まるで歯磨きするかのように、まるでお皿洗いをするかのように
日常でできることに変換していきます。
それが【どうする?年末年始の片付け】という悩みから抜ける
唯一の方法だと思います。
テレビの情報に踊らされず
片付けのハードルを高める習慣から抜け出たほうが勝ち、です。
1日10分、15分でもかまいません。
いらないモノを捨てたり、散らかっているモノを元に戻したりでOK。
充分に効果はあります。
新年を迎える為に、必要最小限の片付けに留めて
残りは引き続き新年にやります。
1日1日、少しでOK。
たまには片付けを休んでもOKです。
(休みがないと続きません)
そして、春になったら大がかりな片付けをします。
その後は、1日1日片付けを続けていけば
来年は【どうする?年末の片付け】がなくなります。
ちなみにわたしは
片付け、好き。
お掃除、できればやりたくない。
・・・お掃除のハードルを低くするよう、工夫中です。
少し早いですが
今年も1年、ブログを読んで下さりありがとうございました!
みなさま、どうぞよい年末年始をお迎えください。
住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。