最近テレビでよく家事代行サービスの特集をみますよね!
家事代行=家政婦さんが留守の間に作業してくれるもの
のイメージが強いと思います。
・出かけている間にお掃除をお願いする
・1週間分の作り置きおかずをお願いする
など、忙しい人にとても人気ですよね。
さてさて。家事代行の仲間である整理収納。
整理収納アドバイザーが行う作業は一般的な家事代行とはちょっと違っています。
ほとんどの作業をお客様と一緒に行います。
残念ながら、任せて外出! はほとんどできません。
なぜ一緒にしないといけないのか?
それにはちゃんと理由があります。
①モノの要・不要を判断していただく
②お客様にあった整理収納のしくみをつくる
この2つがそろうことで、一時のキレイさにとどまらず
キレイを保つことできるからです。
とくに②のためには、お伺いすることが結構あります。
日々の動線の確認や、モノの使用頻度の確認、家事頻度、買い物頻度
平日・休日の過ごし方などなど・・・
多岐にわたる場合がほとんどです。
プラス、ご自身が続けやすいよう
なるべくその方にあった方法を提案しながら作っていきます。
『ここはおおざっぱでいいけど、ここはこだわりたい』
『片づけは苦手なんだけど、服をたたむのは好き』
『手先は器用だけれど、服をたたむのはめんどくさい』
『とにかく時短にしたい』
ライフスタイル、性格、気質、特徴など
みんな違いますので
それらも含めて確認しながら決めていくのです。
片づけ整理収納は、毎日のやることなので
いかに負担にならず、つきあえるか?
が大切になってきます。
まるで歯磨きをするように、食器を洗うように片づけをする。
そんな仕組みをつくるのが
整理収納アドバイザーの役割です。
人気の家事代行サービス。
特徴を知ってから、利用したいですよね。
わたしは調理があまり好きではないので、お願いしてみたいです!
住環境は思考、行動の基盤となり、健やかに暮らすための重要な鍵だと思っております。住宅が建てて終わりでなく、掃除や点検が必要なように、整理収納も【一度整えて終わり】ではなく、ライフステージが変わり、価値観が変われば、合う収納も変わっていきます。【生きている限り付き合うもの】です。家事をラクにして、自由な時間を増やす。家族一人一人が自分のことは自分でできるようになる。そんな環境を整えることで自分と家族の笑顔が増え、心身ともに健やかに過ごせるのではないかと思っています。住んでいる実感と、整理収納からみなさまのおうちづくりをサポートします。